ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.12.(木・曇)秋の園遊会。不審な事件。タイ語。サッカーシンガポール戦。

イメージ 1


イメージ 2




秋の園遊会赤坂離宮で行われる。雅子さん、12年振りに列席。招待客に挨拶する。長い病気であるが、段々と平癒に近づいてくるのか・・。今回の挨拶に際しては、両陛下から促されたとのこと。両陛下とすれば、天皇家の将来のことも心配になるだろう。

貧困のなせる業か、変な事件が続発している。横浜では、家賃滞納の団地へ執行官が行った処、部屋のカバンの中からこの住宅の母親84歳が押し込められていたと言う。同居していた50代の息子は所在不明。まだどこかで生きているのか、自殺でもしているのか・・。母親が死んでも、葬儀すら上げられなかったのかも知れない。

又、福生では、30代の男がアパートで顔面をメッタ切にされた状態で、隣室に寝ていた20代の養子の男に発見される。30代の父親と20代の養子。犯罪性が大いに感じられるが、法律で認められている以上、あり得ることだ。場合によっては、年下の父親に年上の養子が起こり得るかも知れない。年齢の制限は設けるべきだ。

夜はタイ語。8時からサッカーシンガポール戦があるので、早目に終わる。ヤンマイとヤンマイダイ、の違いを勉強。日本語もこの言い回しの違いが難しいのに、更にタイ語でも覚えなければならない。

いずれにしても、ヤンマイダイにはセットもチョップも繋がらない。

夜はシンガポールでのサッカー戦。日本からも大勢の応援団が行っている。FIFAランキング50位の日本と100何番台かのシンガポールでは明らかに実力差があり、当然勝つ試合であるが、その勝ち方が問題。
3-0で勝つには勝ったが、あと2-3点は、もぎ取ってもらいたかった。


イメージ 3


イメージ 4