ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.17.(木・晴れ)全豪オープン、西織薄氷。サッカーウズベキ戦。

イメージ 1




今週からメルボルンで始まった全豪オープン。相手が強いのか、西織に疲れが残っているのか、アデレードで見せたような冴えが見られない。1回戦、相手は120番台の23歳、新人だが、高速サーブに手も足もでず、2セット連取され、後が無くなった。が、幸運なことに、相手選手が3セットに入った時点で、手足に痺れが出てきて、思うようにラケットが触れない。4-5セットは西織が簡単に連取し、6セット目に入って、相手が試合放棄して、辛うじて勝ちを拾うことができた。もしも相手選手に筋肉マヒが起きていなかったら、全豪オープン1回戦で敗退する処だった。
今日の2回戦も相手サーブに苦しみ、フルセットまでもつれ込む。相手は70番台のシード選手だが、もう39歳。本来なら手こずる相手では無いはずだが、6セット目には遂にタイブレークまでもつれ、ラッキーにもタイブレークで漸く勝つことができた。もう一時はダメかと思ったが・・。
3回戦の相手は、ポルトガルのランキング40番台の選手と当たる。大丈夫か西織!

その点、大坂なおみの試合は安心して見ていられた。同じ23歳の相手だったが、2-0、ストレートで相手を下した。が、次の3回戦は台湾のランキング20番台の選手と当たる。アジア勢での対決となるが、大坂の強さは盤石だろう。

午後の側を散歩。今日は別の場所の蝋梅を見に行く。こちらは、ほぼ満開。樹木の数も昨日の場所よりは、数倍も多い、早くも紅梅が1本、開花していた。

夜はサッカーウズベキ戦。前半1点、後半1点を追加し、2-1で勝利。1次リーグトップの成績で決勝リーグへ。夜遅くの試合だったが、今日の中継はNHKではなく8chで、解説が松木さん。元気で賑やかな解説ぶりで、眠気はどこかへ飛んでしまった。新生Japan,動きも良くて、この先も期待が持てる。新生森保監督の采配が的中しているようだ。


イメージ 2