1.26.(土・晴れ)高尾山薬王院。なおみ世界一!

ここ数日野川とか浅間を歩き、脚力が少しは回復してきた。7000歩も二日連続で歩いた。今日は少し自信をもって高尾へ登ることにした。10時過ぎに家を出て、登山開始は11時20分。いつもよりは1時間以上も遅い。20分で不動の滝へ。更に40分かかって最初の展望台へ。元気なころの倍以上の時間だが、最悪の時よりは早い。
薬王院有楽寺にお参りし、更にその上の奥の院に着いたのが1時前。ここで昼食とする。少し粉雪がちらつく。今日はここまでにして下山する。夕方からの全豪オープンがある。山頂まで行くと遅れてしまう。
3時に麓駅。5時前に帰宅し、早めにお風呂に入り、ワインを飲みながらのなおみ対決。レフティー、左利き選手とやるのは初めてとのこと。相手の選手とも初対決だ。最初はやりにくそうにしていたが、第1セットを取り、俄然有利に。第1セットを取ったゲームは、現在59連勝中。今回も間違いなさそうだ。相手選手、今日まで1セットも失っていなかったが、初の黒星。第2セットで軽々勝利するかに見えたが、相手の強力な粘り腰で第2セットを落とす。ファイナルの第3セット、最初にブレークし、そのまま優勢のまま、6-4で勝利。準決勝と同じパターンで勝利した。今日も準決勝も相手はチェコの選手。チェコの二人を返り討ちにし、なおみはチェコ人から恨まれるかと知れない。しかしそれにしてもチェコ人は強い。なおみが準決勝で負けていたら、今日の決勝戦チェコ人同士の戦いとなった。それを阻止したなおみは偉いし、強い。この先10年、なおみの天下が続くと言われている。日本人フアンも忙しくなる。取りあえずは2年後のオリンピック、金メダルは確定か。