ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.25.(金・晴れ)森保J.4強入り。貴景勝の快挙。トランプの再選はない。

イメージ 1




昨日のベトナムとの準々決勝、PKの1点のみで、辛くも辛勝。取りあえずは4強、準決勝へコマを進めることができた。何はともあれ勝つことだ。勝たない限り話にならない。準決勝は中国に3-0で勝ったイランと対決。政情が不安定な国でも、サッカーは強い。FIFAランキングでは日本よりも上さ。あなどれない相手だ。
韓国はカタールに1-0で敗れ、去年優勝の豪州もUAEの前に、オウンゴールのようなパスミスで敗退した。いずれも接戦、1-0の最小得点での勝利と敗退。28日、月曜日、対イラン戦は目が離せない。

昨日玉鷲に負けて連敗となった白鳳、今日の一番、貴景勝。勢いのある一番若手の幕内力士だ。今関脇で勝ち進んでいる。今日の大一番、貴の押しに白鳳も応じたが、肩透かしにあっけなく前に倒れる。あの粘り腰の白鳳が! これで3連敗。優勝の行方は混とんとしてきた。白鳳だけには勝たせたくない。そんな熱気が土俵の上に漂っているようだ。

トランプが再選狙いでシャカリキになっているが、彼の再選はあり得ない。米国民もそれ程バカではなく、今はこれ程お粗末な大統領を選んだことにホゾを噛んでいるだろう。複数の精神科医が彼の言動、テレビに映る顔の表情、その他の状況より、彼は明らかに異常であり、彼に核ボタンを持たせるのは危険だ、と表明している。全く何をしでかすか分からない男であるから、その通りだろう。
再選を諦めて、普通の大統領に戻ることが、自身の健康のためだ。


イメージ 2