ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.2.(土・晴れ)深大寺。

イメージ 1





春のぐずった天気が続いていたが、今日は晴天。昨日まで余り外歩きをしなかったが、午後から深大寺に出る。深大寺水生園の梅、毎年見ているが、今年も見ておこう。行った処が、肝心の梅は既に花が散っていて、うば桜のような風情。しかし、他にも梅が咲いていて、楽しめた。
明日と明後日はだるま市。参道の両側には、明日の例祭用に、香具師の皆さんが屋台を作っている。割当制なのか、1坪程の場所に各自、荷物を置いたり、設営をしたりと。総数は100間以上か。明日は賑やかなだるま市になりそうだ。
お寺は春の好天で、沢山の参詣客。白鳳の国宝、椅座釈迦三尊、以前は無料で拝観できたが、去年から有料にした。300円。国宝物を見るのに300円。殆どの参詣客は素通りしていく。仏1対だけだから、100円位にしておけば、もっと沢山の人が拝観するし、客も喜ぶし、お寺も利益になる筈だが・・。

かなり歩いたと思ったが、それでも漸く7000歩を超えた程度。なかなか歩数が上がらない。先月の7000歩オーバーは6日。過去最高は一昨年2017年6月のスペイン・オランダ旅行の14日。今年はこの記録を超えなくては。

イメージ 2