ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.11.(水・晴れ)第4次改造内閣。

f:id:commodore:20190912220200j:plain

 

安倍総理、今回が安倍内閣最後の組閣と思ったのか、19人の閣僚の内、麻生、菅以外の17人をすべて入れ替える。内13人が初大臣。目玉は誰になるかと思ったら、マスコミの衆目する処、小泉進次郎だろう。先の先の総理候補。10年先か20年先か・・。親父はまだ生きているかどうか・・。

顔ぶれを見ていると、ほぼ全員が安倍シンパ。2-3の派閥からの順送り大臣を除いては、もう殆どが総理秘書官、総理補佐官、官房副長官上がりだ。将軍の小姓が忠勤宜しく大名になったみたいで、江戸時代の川越城柳沢吉保を思い起こす。第4次改造内閣命名するとすれば、安倍小姓内閣とでも呼ぼうか・・。

 

それにしても総理在任既に80ケ月。この秋には史上最長の総理大臣となる。凡庸だったということが取り柄、最大の成果だったのは日本にとっては良いことだったに違いない。

 

さて2週間後には消費税10%がスタートする。誰が考えたのか、ややこしいのは軽減税率だ。買う方はどうでもよいことだが、売る側は大変だ。税制導入に際し、負担を国民にかけてはならないという原則を忘れた悪行政だ。まあ、頑張ってやってもらうしかないのだが・・。

 

f:id:commodore:20190912220227j:plain