11.9.(土・晴れ)上田城経由帰宅。

7時から朝風呂に入り、露天風呂から眼下の千曲川を眺め、8時朝食を食べ、9時、ホテルを出る。途中,上田城を散策。大きな城割で、堀も深い。名城の一つだろう。城内で菊展をやっていて、立ち寄る。見事な菊だ。天皇家、菊のご紋章、十六瓔の菊を見る。丁子菊も見事だった。

上田博物館に立ち寄り、再び昼食は昨日の草笛で。昨日と同じザルそばを頂く。昨日と同じ新ソバだとは思うが、昨日よりは少し味が落ちている。昨日の美味しさが、衝撃的だったからなのか、今日は新鮮味が少し足りなかった。

昨日と同じ内山峠を越えて、坂を下った処の道の駅で一休み。根太、名物深ネギではなくて、細ネギをお土産に買って帰る。

帰りは下仁田から入線し、所沢で下線。高速代往復2750円、ガソリン代3150円、軽は安い。一人頭2000円で済んだ。6時帰宅、往復420キロ、流石に長距離ドライブは乗っているだけでも疲れた。運転役のInaさん、どうもお疲れ様でした。