ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.10.(月・晴れ)死んだ街。

f:id:commodore:20200211212306j:plain

 

テレビ映像で見る限り、武漢は死んだ街だ。通りのチャッターは降ろされ、街を歩く人影も見えない。今日から延長された春節が終わり、各地では企業活動が再開されたが、活動は低調だ。この武漢に関しては、未だに封鎖が続いているから死んだ街である。

目に見えない新たな人類の敵。退治するには長い時間と困難さを伴うだろう。企業が再開されたとは言え、人々は家に閉じこもり、消費は冷え、旅行も萎む。クルーズ船に乗る人もこの先1年、ガクンと減って、倒産する会社も出てくるかも知れない。10万トンの豪華客船が漂う幽霊船のようになるかも知れない。

この新型コロナウイルスは、人類に対する新たな挑戦。中国の経済を崩壊をきっかけに、世界の大不況に突入するかも知れない危険な要素を孕んでいる。

明日は休みだ。飲むしかない。飲んで息抜きしよう。

 

f:id:commodore:20200211212336j:plain