昔から泣く子と地頭には勝てない。黙って頭を下げるだけだ。
ANAホテルはなごみというスポーツジムが中にあって、総理は休日の多くをこのジムに通って身体を鍛えている。ジムだけでなく、各種政府会合やら党の集まりなどにも利用している。
今週月曜日、ANAから総理が腰を抜かすような回答が国民民主の問い合わせにあって、総理は正に窮した。紙一重で今までの嘘が露見するかに見えた。
そこへその日の内に自民有力者サイドからホテル側に圧力がかかり、ホテルは昨日以降貝になってしまった。これでは野党もこれ以上ホテル側からの情報を元に、総理を追求すべき素手を失った形だ。内閣サイド強圧によって、腰砕けになってしまった。
それを見た総理は又元気を取り戻し、生気が戻ったようだ。日本の総理が意気消沈していたら様にならない。トランプからの応援のメッセージ。夏の五輪には主賓として招かれると。総理バンザイ! 難破船寸前だった状況を無事に乗り切ったか!
今日は又、みずほの国、美しい幼稚園、元理事長籠池の大阪地裁判決が下りた。懲役5年、妻は3年の執行猶予。国を騙して、不正な交付金を取得した、とのこと。籠池、残念! 総理は何の手助けもしてくれなかった。周りの役人は嘘をついたり、文書を偽造したりしていても、その後は皆栄進した。自分だけどうして! 5年間、刑務所の中でゆっくり考えると良い。何が間違ったのかと。