ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.13(木・晴れ)盆の入り。

f:id:commodore:20200813223731j:plain

 

今日から盆の入り。東京は新暦でお盆を迎えるが、東京以外の殆どの地方では旧暦の今日からお盆となる。コロナ禍で例年とは異なるものの、東名、中央等の高速道もそれなりに渋滞している。矢張り日本の連綿と続いている年中行事の最大の一つ、盆とお正月の帰省は欠かせないないのだろう。コロナ禍と言っても、特定の場所、関係、密な接触を注意すれば、そう単純に罹るものではない。人々はそうした注意深さを身に着けて、帰省しているのだろう。クラスター等が発生しない限り、帰省中だからと言って爆発的な感染が日本全国に蔓延する訳ではないだろう。日本人はある面、Prudentな国民だ。

 

午後多摩墓地を横切って浅間へ。新暦お盆の東京、どこもお墓も花もなく、線香の煙も出ていない。・・そんなものか・・。

浅間を歩いていて遠雷が聞こえてくる。黒雲も遠くに流れている。関東地方のどこかで、今日も又雷雨か。歩いている最中にぽつぽつ降って来た。ただそれ程激しいものではない。濡れるのも嫌だから、早目に帰宅する。お盆最中なのか浅間も、野川も心なし、人は少ない.

 

f:id:commodore:20200813223805j:plain