ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.7(木・晴れ)東証暴発、コロナ暴発、緊急事態発令。

f:id:commodore:20210107184039j:plain

 

米国ジョージアで行われた上院2議席の再選挙、民主が2議席を占める状況になり、もやもやが吹っ切れたのか、NYも東京も市場は空騒ぎ。東京一時500円も超えていたが、434円高、27、490円で終了。4日目にしてダルマに片眼が開いた。

米国では下院は既に民主が多数を占め、今回上院で2議席を得て、共和とは50-50で同数となった。上院議長は副大統領が兼任するから、実質的には51-50で民主が多数を占めることになった。これで、All Blue.大統領、上下両院、総てが民主のブルーに染まった。民主が自由に法案採択ができるということだ。

さて、バイデンさん、どんな政策を進めていくのか・・。

 

東証が暴騰している一方で、コロナの暴騰も収まらない。二つがダブルトラップで競争しているようだ。今日の感染者、東京で2400人超、全国で7000人超、歯止めはかからず、勢いを増している。びっくりおじさん、京大西浦教授、以前北大に在籍していたと思っていたら、いつの間にか京大に移動していた。そのにっくりおじさん、自身の統計数字が当たっているので、いよいよ元気だ。このおじさんが元気になることは、日本に取っては良くないことだが、中国と違って日本の数字にはごまかしがないから、困ったものだ。

こうした状況下、今日総理が首都圏13県に対し、緊急事態宣言を発令。政府もマスコミも発出、発出と言っているが、これは政府の命令であり、発令だ。政府もマスコミも電通に毒されているのか、ちゃんとした日本語を使うべきだ。発出なんて言われても、国民には何のことか分からない。軍隊警察は出動であり、それを命じるのは発令であり、出動命令だ。発出なんて変な日本語は使わない。以後、気をつけよ!

 

f:id:commodore:20210107184154j:plain