ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.6.(火・雨)新人大臣、片山と桜田。

イメージ 1




終日雨。明日は立冬だが、本格冬の前触れのような雨が続く。明日の米中間選挙、上院共和、下院民主勝利の予測を見越してか、東証順調に上げる。上海が下げているにも関わらずだ。今現在上海で国際見本市が開かれていて、習さん、この先15年間で中国は4500兆円の輸入を行う、とぶち上げたが、話しが余りにも大きすぎ、又中国の大判風呂敷かと、上海市場もどこも踊らない。

日本では先週来から臨時国会が開かれている。みっともないのは、桜田五輪相と片山譲で、桜田さん、部下から全くレクチャーを受けていないのか、流れも現状も全く把握していない。五輪相なのに、五輪に関しては全く無知に等しい。・・大臣に成ったら猛勉強すべきなのに、腰掛程度にしか考えていないのだろう。むしろ事務局長の武藤に堪えさせれば、昔取った大蔵省の杵柄で、蓮舫などは簡単に煙に巻くだろう。
大蔵と言えば、もっとみっともないのがさつき嬢で、彼女が女性初の主計官とは思えない程の狼狽振り。最初は議席からちょこちょこ駆け足で発言台までやってきたが、質問がいろいろと公選法に触れるような献金未記載等に及ぶと、足取りも重く、憂鬱になり、話しをそらすしか答えようがなくなる。こんな幼稚な収支未記載。元大蔵の才媛が泣いてしまう。結局、東大卒だけが唯一の金看板だったのか・・。
陰で一番ほくそ笑んでいるのは麻生大大臣様で、この二人がやり玉にあがるお陰で、火の粉が自分の方に降りかかってこない。麻生先生からすれば、この二人にはいつまでも内閣に居残ってもらいたい気持ちでいっぱいだろう。

さて、明日の中間選挙。皆の予測通りの結果になるだろうが、市場はどう動いて行くか・・。


イメージ 2