ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.5.(月・曇り小雨)冬の到来。

イメージ 1




11月第2週。冬の到来。今週から灯油の巡回販売が始まる。東町地区は毎週月曜日だ。今年の灯油の値段、18Lで1980円。約2000円は、去年よりも少しは高いか・・。今日からまたトランプによるイラン制裁が発動され、日本、韓国、インド等は、取り敢えずこの先6か月間は従来通り輸入できるが、その後は全面禁輸。もうイランから原油が買えなくなる。イランには帝石が莫大な利権を持っていて、世界最大級の油田アザデガンの75%の開発権を持っていて、既に莫大な経費を掛けていたが、制裁でこの開発も出来なくなり、中国に代替わりさせられることになった。日本にとっては大きな痛手だ。今後は又原油も高騰し、企業の利益を圧迫するし、灯油の値段も直ぐに2000円を超えてくるだろう。何を仕出かすか、予測のつかない大統領。

灯油の巡回販売が始まり、明日から米国の冬時間への切り替え。丁度中間選挙も行われる。下院は民主、上院は共和、との予測が大体的を得ているだろうが、トランプとすれば、上院さえ押さえていれば、大統領職は安泰だ。この先2年間、又暴威を振るえると思っているだろう。米国の救世主になるのか、破壊者になるのか、後世の歴史家に委ねるしかない。

明後日水曜日は日本の立冬。いよいよ冬の本番だ。水曜日には米国中間選挙の結果も判明する。経済も冬の時代がやって来なければ良いのだが・・。


イメージ 2