ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.7(日・晴れ)何かがおかしい・・。3回の吐しゃ。

f:id:commodore:20210308180140j:plain

 

昨日は午後野川を歩いていて、3回も吐く。お昼を1時頃食べて、散歩に出たのは3時過ぎ。吐き気を催したのは食事を終わってから3時間以上もたっている。散歩中は直前まで何も異常は感じなかった。しれが突然胃がむかつき、我慢仕切れなくなって吐き出す。食べたものは既にゲル状になっていて、半分以上は胃酸と混じり合っていた。何が原因かは分からない。吐いたのは久しぶりだ。一昨日金曜日、大きなサバを買って、飲み過ぎたのか・・。しかし、飲んだ影響は午前中に終わっている筈だが・・。悪寒はないし、風邪とか、食中毒でもなさそうだ。

丁度歩いていた場所が野川の林の中で、雑草の上に吐き出すのに何ら不都合はない。5-6分すると又胃がむかむかしてきて、急にまた吐き気を催す。再び吐き出す。おかしい・・。こぶし位の量だ。

吐くとすっきりし、再び歩き始めるが、又数分後には吐いて仕舞う。3回目の吐瀉。こんなことは数十年ぶりだ。幾ら大酒を飲んでも、吐いたりするのはめったにない。古い記憶を辿っても、余り思い出せない。

矢張り、お昼に食べたものが問題だったのか・・。以前、カイワレで食中毒になったという例もあった。カイワレかも知れないし、デザートのバナナ、久しぶりに食べたアボカドかも知れない。急な吐き気だから、ガンではないと思う。何かの細菌か遺物が混入し、異が異常反応し、吐き出したのだ。吐き出すのは、健康にプラスの筈だ。兎も角直ぐに自宅に戻り、様子を見ることにした。

夜にかけて、その後の異常も感じられず、夕食も普通に食べられたので、一過性のものだったのだろう。そうすると、矢張り、サバが悪かったのか・・。サバに当たったのかも知れない。余り食べなれない魚は気を付けよう。サバは矢張りサバ缶が安心だ。

 

f:id:commodore:20210308180216j:plain