ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.26(月・晴れ)自民3連敗。今日から非常事態。ワクチン接種来月22日決定。

f:id:commodore:20210426205216j:plain

 

今日も快晴。今日から非常事態スタートで、会社へ行かない家族が野川に出てきているかと思ったが、普段の平日よりも出ている人は少ない。去年の第2次非常時よりも、随分と少ない感じだ。みんなきっちり指令を守って、自宅に籠っているとは思えないが、この現象は一体どうしたことだろう。

 

昨日行われた北海道補選、長野補選、広島再選挙の3地区で自民は勝てなかった。北海道は元々候補者を立てなかったが、最初から勝てないと思っていたのか・・。汚職で逮捕された吉川農相の後だから、戦いは無理と見たのか・・。

広島も同様。保守王国だが、河合杏里事件が悪すぎた。買票だから吉川の贈収賄よりもまだ始末が悪い。元々の自民票が逃げて行ってしまった。長野補選、実績もない縁故の羽田が勝ったが、自民はもう少しマシな候補は立てられなかったのか。

しかしそれにしても毎日は大袈裟だ。朝刊には「自民全廃」、「政権に大打撃」。夕刊には「崖っぷち」、「政治と金、不満直撃」と記事が躍っている。

自民はそんな軟なものではないが、気をしき締めなくては。それこそ、朝日、毎日、産経の記事を踊らせてはならない。

 

今朝の東証は選挙結果と緊急指令を受けて、100円以上下がってスタートしたが、午後盛り返し、プラスで終わった。ただ泥沼状態であることには変わりない。

 

当方が旅行中の22日に市役所からワクチン予約券が郵送され、申し込みは23日から。もう既に二日経っていて、慌ててやってもしょうがないと、昨日の日曜夜ネットでやってみたが、去年の10万円給付金同様、ネット申し込みが上手く作動しない。朝、いつもの菊池医院に電話すると、もう申し込みは終了している。次回は6月下旬の申し込みになるという。まあ、随分先の話だ。

市役所に電話し、昨夜の不具合を伝え、再びネットを使ってサーフすると、何と、来月22日に空きがある。即座に予約し、予約完了。第一陣が13日からスタートするので、運よく第二陣に滑り込むことができた。ファイザーだから何の心配もない。早く来い来い22日!

 

f:id:commodore:20210426205249j:plain