ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.23(土・曇り)本日コロナワクチン接種終了!館内に咲く大輪の花。

f:id:commodore:20210522212545j:plain


 本日コロナワクチン集団接種完了。行きつけでもないが、菊池脳神経に電話したら、もう枠はいっぱいで、次の入荷予定は5月下旬になる、とのことで、それまでは待てないので、ネットで予約したら、今日の3時になった。

緑公民館。少し離れていて自転車で行くが、雨で無くて良かった。3時15分が指定時間だが1時間以上も前に行ったが、キャンセルもなく、早くはできない。直ぐ横の浴恩館の木陰で時間を潰す。

3時に改めて行き、受付を済ませ、そのまま確認室へ。窓口が5つあって、それぞれ健康状態を確認。それが終わってから2階の接種室へ。ここも矢張り5部屋程あり、簡単な確認してから接種。いつもの透明な注射器ではなく、オレンジ色をした見たことも無いような注射器。以前テレビで見た図太い外国の注射器ではなく、サイズはいつものと変わらない。差し込む時も人間ドッグで血を抜く時と同じ程度か、もっと軽い。打ち終わって部屋から出る時、少し目眩のような、足元がもつれる感じもしたが、気のせいだろうと、打ち消す。それから又休憩室へ向かうが、そこでも又少し軽いめまいか貧血ような感覚を持ったが、直ぐ収まる。注射などもう何年も打ったことがないので、気の性だろう。休憩室で次回の予約、6月12日(土)3時を入れる。全くシステマティックに物事が進んで行った。流石、日本の行政。することに間違いはない。

注射を打ったのが、3時16分。待機カードを渡され、3時31分まで休憩室で待機。3時30分に部屋を出た。夜になっても全く異常はなく、本日の予防接種は無事に終了した。最後に係の人に聞いてみたら、今日は午後からの接種で、約150人。係は市役所主体で30人程、プラスボランティアとのこと。医師に内山の名札が見えたので、ヒガコ駅前の内山先生かと聞いたら、そうだと。少し四方山話をする。

 

大相撲も早くも14日。明日で月の半分、5月は残り1週間で終わる。照ノ富士が今日優勝を決めるかと思っていたが、思わぬ伏兵、遠藤に物言いの結果、行司差し違いで敗れる。ここでも矢張り立派なのは伊勢ケ浜親方。審判長であったが、我を通さない。彼には分かっているのだろう。1日遅れたが、明日照ノ富士は間違いなく優勝すると。

相撲の取り組みも去ることながら、今日のカメラ位置が良かったのか、純白の貴婦人がしばしば大写しに画面に出てくる。薄暗い館内で、真白のドレスが浮かび上がっている。しかし不思議だ。これ程大写しされ、これ程際立った美貌の女性が、どうして今まで角界、谷街、ネットの社会で噂にならないのか・・。

 今日はNHKカメラ班がサービスしてくれたのか、よく大写しされ、浮かび上がった。時計も正確には言えないがオメガだろう。両指に指輪は見えなかった。どこのどなた様か知りたいものだ。

 

f:id:commodore:20210522212700j:plain

f:id:commodore:20210522212726j:plain