ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.2(土・晴れ)賑わいの戻った井之頭。山さんと。

f:id:commodore:20211003175912j:plain

 

台風16号が三陸洋上へ去っていった今日の土曜日、朝からの快晴、秋の好天だ。前々から山さんから井之頭へ行きたいとの誘いを受けていて、今日の午後、吉祥寺で待ち合わせ井之頭へ。コロナ解禁後の最初の土曜日。改札からもう既に沢山の人出で、公園通りに出るまでも沢山の人の波。今までの長期間の外出自粛、今日の解禁を待ち構えていたように、沢山の人が公園におしかける。

山さんの歩行、日々劣化しているようだ。O1の横のベンチで先ず休み、公園までの200m程の距離も2回も休んで進む。伊勢屋の前の階段を降りた所に休憩ベンチがあるが、もうこれ以上は先に進めない、帰ろう、帰ろうのシュプレ。何の為に井之頭まで来たのか分からない。最初の約束では、中ノ橋を渡って反対側に行き、Uターンするとの事だったが、これではとても無理だ。

伊勢屋も今日は満杯。外まで客が並んでいる。客待ち数が少なくなった時点で並び、店に入る。山さんと久しぶりに飲む。ビールも酒も行ける。以前禁酒したなどと言っていたが、嘘のように飲む。まあ、いくら飲んで食っても、彼の支払いは1000円ぽっきりだから、懐には痛まないのだが・・。日本酒をグイグイ飲むので、少しゆっくり飲むように嗜める。程ほどに飲み食い、解散。吉祥寺まで戻り分かれるが、まだ5時。外は明るい。解禁明けで、久しぶりに焼き鳥屋で遠慮会釈なく飲んだ。人間社会、こうでなくては。

しかしまあ山さん、今の状態では長くて5年、このまま行ったら2年で寿命だろう。本人もそれは自覚している。失うものは何もないのだから、2年後に死んでも何も嘆くことは無い。

 

f:id:commodore:20211003175958j:plain