ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.2(火・晴れ)伊豆長岡、リハビリ病院見舞い。

f:id:commodore:20211102225905j:plain

 

朝早めに起きて、8時過ぎに家を出る。こんな早い時間に出かけるのは久しぶりだ。東京駅。新幹線に乗るのも何年ぶりか・・。N700系、こだま名古屋行。三島で下車。伊豆箱根鉄道に乗り換えて韮山へ。来年のNHK大河ドラマ、ここ伊豆の国北条義時が主人公だ。今朝の新聞に旧館跡の記事が出ていて、長岡へ行く前に立ち寄って見る。

新聞記事では、駅から近い場所のように書いてあったが、行って見るとかなり距離がある。狩野川に掛かる橋まで行って、その中間まで歩き、引き返すことにした。かなりの距離で足が持たない。

駅前でお昼を食べ、伊豆長岡へ。まあちゃんの迎いで韮山温泉病院へ。コロナが漸く収まり、面談できるようになった。それまではクラスターを心配し、外部からの見舞客は厳重にストップしていた。時間は15分、二人だけ。まあちゃんは待合室で待ってもらう、ママと二人で面会。話はできないが、書くことは出来る。綺麗な文字だ。頭をやられて、九死に一生。以前は寝たきりの状態だったが、今日は車椅子でラウンジまで出てきて、話をする。15分の制限が、病院の好意で30分まで延ばしてくれた。このまま順調に回復していってくれればよいが・・。

4時の新幹線に乗って、6時には帰宅したが、新幹線で飲んだビールが後を引き、自宅で飲み続ける。新幹線、境―三島間4070円、お見舞いと土産で5万円はかかってしまった。明日は又早起き。新宿8時集合で、長野のバス旅行。御射鹿池の紅葉だ。

 

f:id:commodore:20211102225948j:plain