ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.6(月・曇り)急寒、冬の到来。臨時国会。

f:id:commodore:20211206171128j:plain



 

朝から曇り空。気温が急に下がって、肌寒い1日。北風、空風はまだ吹いてはいないが、曇天の肌寒で、冬の到来だ。今日から又カレンダーの配布が始まる。例年幾つもの会社から不必要な程のカレンダーが送られてくるが、去年のコロナで業績不振なのか、今の処はいちよし証券からだけだ。いちよしも大きく株価を下げている。

 

今日から臨時国会開催。陛下の開催宣言の後、総理の所信表明の演説で、1時間で終了。贅沢な時間の使い方だ。陛下のスピーチももう既に何回か回を重ねているので、安定してきた。板についてきた。

50兆円のコロナ対策追加予算と、緊急鎖国令で、岸田総理の指示率が上がっている。40%台から60%台に跳ね上がった。確かに国をロックダウンすれば、外からの新型コロナ、オミクロンの流入は防止できるだろう。ただ、いつまでもそうはしていられない筈だ。海外との交流、流通、人物の移動があってこそ、世界の中の一国で、日本だけが貝のように口を閉ざして、縮困っている訳には行かない。国際化の中の国で無ければならない。With Coronaの言葉はもう忘れたのか! 国民生活にマイナスを強いる政策で、総理の人気度がUpするとは、日本もおかしな国だ。

 

f:id:commodore:20211206171202j:plain