ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.23(水・晴れ)天皇誕生日。西郷輝彦、同世代の死。野川の梅園。

f:id:commodore:20220223173351j:plain

 

天皇誕生日、62歳。いつまでも皇太子のイメージがあって、令和になってからもう既に4年になりるが、まだどうもしっくり来ない。還暦を2年前に迎え、本来ならもう堂々たる陛下の筈だが、最近は新年も植樹祭もいつも皆、リモートで、人々の前に出てこないで、テレビ画面だけだから、より一層軽く見えるのか。皇后の印象が薄く、病気のせいなのか、何か、公開の場に出てくる機会が少なく、より一層国民との乖離が進んでいる。病気なら止むを得ないのだが、国民は美智子さん同様のイメージでもって、現皇后にあって欲しいと願っているのは事実だろう。

 

昨日は歌手の西郷輝彦が亡くなった。75歳。10年ほど前の前立腺がんが、最近になって転移し、悪化したようだ。ガンになって治る人もいれば、運悪く、どこかに転移し、そのまま亡くなる人もいる。2週間ほど前には細田衆院議長の奥さんが亡くなった。何かの病気だったようだが、75歳。又、デザイン評論家で著名だった柏木博さんも先月死亡した。75歳。自分とは1か月違いの生まれだ。最近は時間があって、古いテレビドラマをよく見るが、中でも警視庁十津川警部シリーズを見る機会が多いが、その渡瀬恒彦も数年前、72歳で死亡した。兄の渡は去年死亡した。人は70過ぎたらいつ死んでも不思議でない。自然の事なのだ。

 

今日は週の真ん中の休み。天気も良く、珍しく午前中から野川を歩く。梅園へ行ったが、こちらはまだ3分咲きだ。白梅だけが咲いていた。

 

f:id:commodore:20220223173428j:plain