ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.18(日・雨)面従腹背。

 

 

台風14号の影響で朝から雨。九州地方は大変なようだが、関東は小雨程度だ。色々、政府の脅かし戦法で、今度、「特別警戒警報」が初めて発令されたとのこと。伊勢湾台風以来の大きな台風とのことだが、今の処、九州地方で大きな被害があったとのニュースは聞いていない。地震にしても風災害にしても、コロナにしても大袈裟に言っておけば、後で責任問題を問われないで済むという魂胆で無ければ良いが。

 

今のプーチンロシアを見ていると、面従腹背がそっくりそのまま当てはまりそうだ。先週行われた統一地方選で、プーチン支持派が8割以上の得票を得て、圧勝した。選挙制度自体のカラクリもあるが、国民の多くは、表向きプーチンに賛成票を入れるが、内心ではクソみそ。ぼろ糞に思っているが、表向きそれは発言できない。反対しても何も変わらないから、取り敢えずは賛成票を入れておこうと。

先週来、ウクライナ戦線で、北東部ハルキュウ州の戦禍が甚だしい。ロシア軍は戦車その他の重装備を置いたままで、雲の子を散らすように逃げて行った、戦場離脱していったとのことだ。これは正に面従腹背の典型で、表面上は司令官の命令を聞いて戦場まで来てはいるが、実際の戦闘になったら、命欲しさに、命令無視の一目散。戦いにはなっていない。

あちこちでこうした現象が噴き出て来るだろう。オルガルヒの何人もが不審死を遂げている。国民は黙っていても知っている。プーチンが気に食わないオルガルヒを暗殺したのだと。一昨日終了したウズベキスタンサマルカンドでの上海協力機構会議、プーチンは尚強気の姿勢を崩していないが、習からもモデからも尊敬はされていない。威信は地に落ちた。次に考えるのは、どこに亡命するか、自身が暗殺さっるかだ。碌でもない国には碌でもない独裁者しか出てこない。