ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.5(曇晴れ)世紀の対決、8強へ。



 

今日は全国的に寒い1日。東京は1月初めの気温だ。5度にも上がらない。世紀の決戦クロアチア戦が6時間後に迫ってきている。今日は朝からテレビ、新聞でこのニュースで持ち切りだ。コメンテーターの誰一人日本が負けることは予想しない。この状況で、森安監督初め、メンバー全員は負けられない。負けて帰って来ることは許されない雰囲気だ。だが、今の日本、サムライニッポンには、そのプレッシャーを跳ね返す力もあり、8強へ進むのは現実的だ。

 

しかしテレビも忙しい。つい半年前まではコロナ禍で、コロナ専門家が毎日テレビに出てきて、講釈をの賜っていた。最初に出てきた女性の岡田晴恵さんなど、連日テレビに出演し、本も売れて、僅かな期間にひと財産作ったと言われている。その他、沢山の意志が出演し、それぞれひと財産を作ったかも知れない。

コロナが下火になると、今度は統一教会。全国弁護士連合会やジャーナリスト鈴木エイト氏など、引っ張りだこで、テレビ局を掛け持ちする騒ぎ。鈴木氏などどこかの局のコメンテーター、ミヤネ屋だったかに冷やかされて、エイトさん、テレビに出てくる度に毎日身なりが良くなり、金回りが良くなっている、などと、茶化されたが、そういうことだろう。

 

さて、今回のサッカーワールドカップサムライブルーがどこまで駆け上がって行くのか、これからの楽しみだが、テレビ屋には暫く掻き入れだろう。元気な松木さんなど、嬉しくてたまらない様子。今晩のウクライナ戦でも大声を張り上げて、いや増しに熱が上がる。

久し振りに日本が元気になる一瞬。サムライニッポン、なるべく長く日本中を楽しませてくれ! 日本からも応援するぞ!