ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.23(月・曇り)国会開会。大寒波がやってくる。

 

 

今日から6月21日までの150日間、第211回通常国会が開会された。NHKは午後からの放映で、午前に行われた陛下臨席による開会宣言は見られなかった。5年前の開会詔書読み上げにはやや慣れない面も見られたが、回を重ねるごとに板についてきた。昭和天皇は多分、最後まで板にはつかなかっただろう。

岸田総理、1年経って場慣れしてきたか、堂々のスピーチだ。去年年末の落第大臣続出にあたふたして状況とは様変わり。今年はG7議長国と、国連常任理事国の議長国。立場が人を持ち挙げているか・・。対する野党、野砲はウクライナ程の威力も激しさも無く、不発弾だったり、空打ちだったりで、岸田内閣を揺さぶりも出来ないだろう。ゼレンスキーのような国民を牽引する党首もいなければ、野兵もいない。当方暇だから、NHKが放映さえすれば、付き合ってはやりましょう。

 

明日から大寒波がやってくる。大袈裟かどうかは明日にならないと分からないが予報では10年に一度の大寒波らしい。関東地方にも雪が降るという。春の雪は暖かいが寒中の雪は底冷えが厳しい。既に今日から気温は下がり、肌寒い。この寒い中、クリニックに行く。ふらふら感は血圧とは関係ない様だ。別の要因らしい。首筋から頭にかけての痛みも血圧とは関係なく、整形外科の方で見てもらったほうが良いと。浜松医大出で、静岡出身かと聞いたら、大学だけだという。逆に当方の出身を聞かれたので、沼津と答えた。医大卒後、蒲原の病院に数年勤務したが、沼津には全く言及がなかった。余り、愛想の良い先生ではなさそうだ。降圧剤に関しては、今の0.25mgよりも低い薬を所望したが、無いとの事。その代わり、3週間分を渡された。

この3週間で様子を見て、薬に頼らない状態になったら、次の通院は止めておこう。