ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.27(月・晴れ)各地で大雪。各地でコロナ無料検査。

f:id:commodore:20211227182539j:plain

 

寒波が日本を襲っている。東京は幸いに降雪はないが、関東平野以外の殆どの地方は雪だ。東京も今朝はマイナス温度となっている。去年は今頃の年末の大雪で、北陸地方の高速道が降雪で身動きできなくなった車両で大渋滞で、数十時間も閉じ込められた。今年は去年程ではないが、彦根で国道が一時閉鎖された。

日本ではこのような寒波で亡くなる人はいないが、ロシアや北はどうだろうか。最近はニュースでは余り報じられないが、数年前のロシア極東ではマイナス40度、凍てつくアパートで暖房もなく、何人も無くなった。情報閉鎖国の北からは何も報道がないが、金も無い、燃料も無い、食料も無いこの国では、又、沢山の国民が死線を彷徨っているに違いない。

 

昨日漸く年賀状をプリントし終え、今日投函。元旦配達は25日まで、と言われていたので、今日の投函では3日の配達になるかも知れない。それでも3が日。許してもらおう。

年々歳々、大掃除が面倒になってきた。汚れも目立つが、見ないようにしている。それでも仏壇周りは綺麗にする。1年に一度の清掃だ。自分はどうでも、霊には気持ちよくなってもらいたい。お花に関しては明日買いに行こう。お金も下ろしておかなければ・・。FXで大穴を開けたからと言って、ケチる訳にはいかない。家族は誰も知らないことだ。いつも通りに振舞うしかない。

 

オミクロン感染対策で、首都圏初め、各地大都市を控える府県では、コロナ感染PCR検査を無料で行うことになった。徹底的検査で無症状者をあぶり出す必要性は、東大児玉教授など、去年の早い時期から主張していたが、国も漸く重い腰を上げた。中国では省単位で大都市を封鎖し、全員検査を行って効果を上げていた。日本でこれをやると、潜在感染者が一気に表に現れ、保健所、病院がとても対応できない、と言われ続け、それが全員検査の最大の反対論だったが、イザ、スタートしても、感染者の急増はない。確かに日々微増傾向にあるが、これは行動飲食制限を解除した結果のものであり、今回の無料検査とは関係ない。規制さえしておけば事足りと考えている政府や総理、学者などは、言動によってどう国民生活に大きな影響を与えるか、もっと真剣に考えてもらいたい。

 

f:id:commodore:20211227182632j:plain