ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.28(土・晴れ)寒中の観梅。11日目の解禁。ひどい話。

 

 

今年になってからまだ野川の梅園に行っていない。同じ野川でも東八道路の向こう側に行くのは、最近では面倒になって、行く機会が減った。土曜日だが、梅の開花にはまだ少し早く、観梅客も殆どいない。数十本ある梅木の内、気の早い白梅の1本はほぼ満開近い8分咲き。他の梅は漸くこれから蕾を膨らませる段階だ。後2週間もしたら、かなり彩りが賑やかになっているだろう。早春の梅と一緒に自分も元気にならなければならない。

 

昨日までの10日間、ノーアルコールデイを続けてきたが、今日は解禁日。熱燗を飲むぞ! 魚力まで何か魚を探しに行こうと思ったが、行くのも面倒になった。家にある合鴨を焼いて、メキシカンビーンズ、ターキーの缶詰などを開けて、解禁祝いにしよう。

 

犯罪も国際的になった。ルフィーなる強盗団の首魁は、今現在フィリピンの入管施設に収容されていて、そこから国際電話で日本国内の端役に指示し、強盗を働かせていたようだ。元々この連中はフィリピンを根城にして電話詐欺、振り込み詐欺をしていたが、フィリピン警察にそれがバレて逮捕されていたのだが、賄賂社会のフィリピンでは、刑務所、留置場に入っていても、お金次第で自由が利く様だ。昔のヤクザが刑務所のことを別荘暮らしと呼んでいたが、全くそれと似た状況なのだろう。

こうしたダニとか悪ウイルスを根治するのは大変だろうが、兎も角、人つづつ潰して行かなければならない。