ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.1(水・晴れ)日本人のDNA.

 

 

今日から2月。2月は28日しかなく、昔から、「逃げる月」、と言われている。1月がボチボチ過ぎて行ったが、2月はあっという間に過ぎるだろう。明後日はもう節分だ。最近、近所では豆撒きなどする家庭が少なくなってきているが、悪鬼を追い出し、福を呼ぶためにも、明後日は盛大に豆を撒こう。土鳩も楽しみにしている。

 

昨日から糖質フリーの食事に心がけるようにしたが、どうも上手く行かない。夜食はご飯を少なめにしたが、夜は寝るだけだから、腹が空くこともない。問題は昼間で、食パン2枚ではどうも途中でお腹が空いて、午後の間食が多くなる。何やかやと摘まんでしまう。これが我慢できれば一流だが、どうもそれができない。

日本人のDNA,、弥生時代と共に日本人はコメと共に生活をしている。もう2000年も日本人のDNAの中に組み込まれている。コメから出来るお酒にしてもそうだ。酒と日本人は切っても切れない。

荒木式食事法は対高血圧療法としては重要なポイントの指摘であり、これが実践できれば、実際、高血圧からは解放されるだろう。問題は、日本人の生活様式、食文化の中に深く組み込まれている農作物の全面的遮断が可能かどうかだ。

自分はもう70後半。先行も短い。まだ50代だったら、頑張りようもあるが、今更苦労し、却ってストレスが溜まったら、元も子もない。

塩に減塩、塩分を減らしましょう、があるように、糖分にもそれがあっても良い。減糖、糖分接種を極力減らしましょう、でやって行くしかない。

今日は減圧剤の服用を止めた。今の処数値に異常は問題は明日だ。明日も今日程度の数値なら又止めよう。急に上がることもないだろう。