ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.5(火・曇り)健康診断。東証3日続落、3.3万円割れ。

 

市の健康診断が今月いっぱいなので、朝食抜きで菊地へ行く。9時15分前に行くと既に何人かの待合人。窓口で検診を告げると予約制で、今日の予約はもういっぱい、とのこと。次の駅前内科へ行くとここも同様に予約制。そう言えば去年もそうだったが、忘れてしまった。篠田さんが生きていた頃は、予約なしで直ぐに受けられたので、その習慣が根付いてしまった。

 

最後に内山へ行くと、ここも予約制との事だったが、今日の空きを聞いたら、30分待てば出来るとのこと。ここに決めた。

今年の1月、高血圧の通院で数回来ていて、途中で止めてしまってバツが悪かったが、まあ、関係ないだろう。検査が始まり、全く不思議だったのは、血圧が130だった!

いつも朝計ると160から170台、今朝も160を越えていたが、検診での検査は130! これで先生からうるさい事を言われずに済み、ほっとした。

 

普段自宅で計測する時は朝が異常高。200を越える時もあるが、日中から午後は130,120台に落ちることもあり、特に風呂上がりなどは110台になることもある。全く気儘な血圧で、気にしてもしょうがないと思うようになった。死ぬ時はいつか死ぬ。先日電話で大木先生からは、一発で死なずに後遺症が残って寝たきりの状態になったら大変だ。自分の知っている辯護士でも何人もいる、とのことだった。自分の姉も3年前に脳卒中でドクターヘリで運ばれ、今はもう寝たきりに状態で3年経つ。家族も大変だ。まあ、それも運命、運を天に任せるしかない。

 

毎度気になる点は、年々身長が縮み、低くなることだ。骨と骨の間の隙間が年々圧迫されるのだろう。これも又老化現象の一つで、長生きする以上は止むを得ないことだ。

 

さて、東証、ここの処冴えない動き。3日続落で今日も又455円下げて、あっさり33,000円を割り、32,755円で終了。中国経済がおかしく成り、NYも天井を打ったと言われる。円高も急速に進み、今日は147円丁度。この1週間で3円以上上っている。FX,メキシコペソ、7割がた処分した。多少なりとも身軽にしておこう。