ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.12(日・晴れ)梅園に向かったが途中で引き返す。旗日は死語に・・。

 

今日も快晴。梅がそろそろ見頃だろうと、午前中に野川の梅園に向かう。歩き始めてから足の具合が良くない。足よりも腰だ。腰の左側が痛み、歩行が進まない。いつものベンチまで3回も休んで辿り着く。風は強いが好天で多くの人が出ている。ややノーマスクが増えている感じ。でもまだ多数はマスク派だ。4月13日、解禁日を俟たないと、ノーマスクの社会はやって来ないか・・。

足腰の具合は休んでいても改善せず、センター前のベンチだが、そこから引き返すことにする。何故か寝ていても腰の左が痛み、寝返りが打てない。最近真向法をやり始めたが、無理な体形が腰や股関節に負担を掛けているのか・・。そうではなく、内臓関係、腎臓などに不具合が生じてきているのか・・。真向法も余りやらずに、少しは静観してみよう。今年は77.身体のあちこちに不具合が出てくrのは当然か・・。

 

「日の丸や 交番にのみ 建国紀」

昨日の建国記念日。駅前のマルエツまで行ったが、途中の住宅に日の丸が掲揚されている家は1軒もなかった。駅前北口に新たに交番ができたが、その交番に真新しい日の丸が掲げられていた。今日の旗日、国の誕生を祝う記念日ではあるが、日の丸が上がっているのは交番だけとは・・。かく言う自宅も祝日に日の丸を揚げたことは無いのだが・・。

旗日と言う言葉はもう日本語から消えてしまって、死語になったようだ。