ちゃおチャオブログ

日々の連続

西国観音まほろば奈良の巡礼記(17)ホテルで朝食後、最初の霊場壷阪寺へ。

昨夜は奈良駅前にある飲食店で夕食を取った。

 

さて、お酒は何にしようか・・。

 

地酒の清酒、ヤタガラス(八咫烏)を頂く。吉野の酒だ。

 

さっぱりした良い味だ。串揚げも美味しかった。

 

 

昨夜は奈良駅前の飲食店で夕食後、早目にホテルに引き上げ早寝した。朝4時起きで疲れも溜まっている。JR奈良駅近鉄奈良駅を結んだ道路沿いには何店もの飲み屋、レストランがあって、どこを選ぶか選択に困るくらいだ。ホテルのフロントで割引クーポン券を渡され、その内の1軒、奈良の郷土風料理を出す店に行った。コロナも下火になって、間も無く行動制限が解除される状況で、どの店も混んでいた。店に取っても久々の千客万来。日本経済、奈良市の経済にとっても良い事だ。奈良も酒どころ、珍しい日本酒、ヤタガラス(八咫烏)を飲む。まずまずの美味しさ。食事の方は在り来たりのものだった。

 

宿泊したコンフォートホテルは本社が四日市にあり、関西方面を主に全国展開している。衛生的でコンパクトなホテルで、料金も良心的だ。以前奈良駅に隣接するJALホテルに泊まったが、宿泊代はその半分程度だ。しかも朝食付きだ。料金に朝食が含まれているのは、経済的旅行者に取っては大いに助かる。大体どこのホテルでも朝食代として1500円程度は別途に徴収される。

 

さて、今日も又忙しい1日が始まる。今日は奈良南部にある壷阪寺と岡寺を回り、石舞台も見て回る予定だ。ホテルでの早目の朝食を済ませ、最初の札所壷阪寺に向かう。近鉄線で行けば途中の大和八木駅で乗り換えるだけで最寄りの壺阪山駅へ行けるのだが、ホテルからは近鉄奈良駅に出るのに5分以上は歩かなければならない。昨日も随分歩きまだ疲れは取れ切っていない。安易な方法で目の前のJR奈良駅から昨日乗って来た奈良線で桜井に出て、そこから近鉄を乗り継ぎ、向かうことにした。

 

内陸県ではあるが、刺身も美味しかった。

 

奈良駅前、ホテルコンフォートでの朝食バイキング。



奈良駅前の商店街。

 

近鉄奈良駅まで歩くのは大変で、壺阪にはJRで行くことにした。