ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.28(水・晴れ)西国霊場、奈良へ。長谷観音巡礼。



 

今日から3回目の西国霊場巡り。今回は奈良に行く。JAL羽田発7時30分乗機の為、早目に自宅を出る。前回大阪巡礼をした時と同じ便。8時半には伊丹に着くので、1日が有効に使える。

羽田は先月と比べ、又一段と客も増えているようだ。コロナを離れ、段々日常が戻ってきている。

乗換検索で調べ、リムジーンで梅田に出て、JRで鶴橋に出て、構内で朝食。近鉄に乗って真っすぐ長谷寺前へ。自分以外に3人連れの中高齢女性のグループがいた。

駅からお寺まで商店街を歩き、山門へ。今が丁度アジサイの開花期で、沢山の人が車でやってきていた。

長い石段を上り本堂へ。今日は大観音の特別観覧。内陣内に入れる。特別拝観料1000円。大きな足をさする。

帰り参道商店街で観音プリンのセットを孫に送る。宅配料1000円。それ程値上げにはなっていない。先月和歌山の粉河寺から送った時は1200円掛かったが、店によって違うのか・・。

帰りに大神神社に寄って、三輪そうめんを食べるつもりでいたが、時間も遅く、疲れ切って、そのまま奈良のホテルにチェックイン。コンフォート奈良。駅から3分、殆ど駅前だ。夜はホテルのクーポンを使い、大通りの店、串揚げ屋へ。

酒もかなり飲み、疲れてもいたが、中々直ぐには寝付かれない。