ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.29(木・晴れ)窪坂寺、岡寺へ。奈良のタイの店。

 

 

ホテルでの朝食バイキングを食べ、近鉄吉野線で壷阪寺へ。1日2本しかないバスに乗り込暮れ、タクシーでお寺に。山の中腹にあって、タクシーで良かった。歩いたら、半日もかかるかも知れない。

山城、高取城の山中にあるお寺。ここも又車でやってくる人が多く。かなりの参詣者。眼病に効能があるお寺。高台にあって見晴らしが良い。明日香や斑鳩も良く見える。

奥に大仏もあるが、とてもそこまではいかれず、本尊にお参りして下山。丁度12時のバスに間に合って良かった。

 

次の岡寺へ行くべく、岡寺駅で降りる。駅近くの食堂、今帰仁に入る。主人が名護の出身とのこと。生憎沖縄ソバはなく、うどんのランチ。

村営の巡回バスはこの駅からではなく、飛鳥駅から出ているとのこと。飛鳥まで戻り、循環バスに乗って、先ずは石舞台を見る。40年ぶりだが、40年前と変わらない。勿論1300年前とも変わらないだろう。

そこから次のバスに乗って岡寺へ。ここも又山の麓。バス停から坂道を登って行く。山中の静かなお寺。

バスで橿原神宮駅まで戻る。時間的にも体力的にも橿原神宮まで歩く気力もない。そのままホテルに戻ることにした。

ホテルクーポンの店に行く途中、タイ語の店を見つけ、後で立ち寄る。主人がノンカイ出身、奥さんはノンタブリー。夫婦で頑張っている。

もう閉店間際で、直ぐできる春巻きとビアレオを飲んで帰る。又、来てくれと言われた。・・どうしよう。店名はチャーンクルン、覚えておこう。