昨日は気温も30度まで上がらず、程よい暑さでクーラー無しで過ごすことも出来たが、今日は又真夏が戻って来た。35度近くまで上がり、秋はどこかへ飛んで行ってしまった。真夏の中秋だ。
気温は真夏が舞い戻って来たが、回復しないのが東証。連休中にNYDは高値を更新していたが、東京は全くだらしない。前場一時750円以上も下がって、あっさり35,000円を割り込んだが、終値で下値を切り上げ、漸く35,000円を回復し終了した。韓国も台湾も上海総合も香港も軒並み上がっているが、一人東京だけは蚊帳の外。
何が何だか分からない。今は東京市場も世界から見たら小粒。巨大資本Gが東京など木っ端のように動かしているのか・・。
いよいよ明日はMOFCの金利発表日。0.25%が大方の予想だが、0.5%もあり得るかも知れない。昨日からドル円も140.50前後で動かない。リラも4円15銭から動かない。株もFXもにっちもさちも行かない状況だ。
昨日、今日、あちこちで内輪もめの家内騒動が勃発している。昨日は静岡磐田市にあるヤマハの社長宅マンション内で、61歳の社長が就寝中、33歳の娘に襲われ、腕を怪我した。娘は寝ている父親の部屋に忍び込み、父親の発見が遅ければ、殺されていたかも知れない。
このような親子間の重大事件、今日の毎日新聞では朝刊も夕刊も全く報じていない。テレビのワイドショウも同様だ。ヤマハから強い報道規制が出ているのかどうかは分からないが、これ程の社会的な大事件、個人のプライバシー問題を越えて、事件の背景等大きく報道していくべきだ。マスコミ、メデアに情報規制があってはならない。
昨日は又横浜関内、石川町駅近くの民家で、90歳の母親と65歳の長男が死んでいるのが次男に発見された。母親は要介護者で、次男とホームヘルパーが家にやって来て、発見した。65歳長男の首には紐が巻かれていたとのことである。この事件も又、新聞にもワイドショウでも報道されていない。
90歳の母親が65歳の息子を殺したとも思えないので、息子が母親を殺し、自殺したと思われるが、報道がないので、何でこうなったのかは分からない。経済的な問題だったのか・・。貧困日本の縮図なのか・・。
今日は又、中野駅前のマンションで、25歳の女性が同居の同年男性をハサミで首を刺し、出血多量で殺害した。女ははずみで首を切った、と言っているが、真相は分からない。
又、仙台のマンションでは、40代の母親が10代の息子に腹を刺され重体。息子は逃亡しているとのこと。自殺しなければよいが・・。
そう言えば先月起きた香川三木町の92歳の曽祖父が5歳のひ孫を殺害した事件の詳報も全く報じられていない。国民の関心事をつんぼ桟敷に置いている。
あちこちでの家族間の諍い。止めようがない・・。