ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.16(月・曇り)敬老の日。Shogunエミー賞総ざらい。円ドル130円台。大の里優勝、大関へ。

 

台風の影響か、1日曇り空で、気温もそれ程上がらない。30度と言ったら、まだ真夏の気温だが、今までが35度を越えていたので、30度に下がって1日クーラー無しの凌ぎやすさ。これから、もう本当に秋の気配になっていくだろう。来週はもうお彼岸だ。

 

3連休の最終日、敬老の日。老人大国日本、高齢者国家日本。日本は老いたる国になった。65歳以上の人口は約3600万人。人口の約3割を占めている。働く人口が減り、年々年金が増えていく。20年後には人口の5割を占め、1.5人が一人の高齢者を背負うことになる。国家財政は待ったなし。9人の総理総裁候補は、直ぐ目の前の今年、来年の税制、改革を訴えるが、誰も20年後の日本の未来像を語らない。語れば悲劇的な事を言わざるを得ないことを皆知っているから、誰もそんな悲観的な未来像は語らない。自分はその時までには生きてはいないが、子供、孫は現役世代で、青年だ。暗い社会にならないよう願う次第だが、それもこれも政治が日本をどう持っていくかに掛かっている。

 

20年後にまだ生きていれば100歳手前だ。今日昼のニュースで珍しく小金井が放送され、市内に住む100歳の自宅を白井市長が訪問した。市では100歳以上の男性が8人、女性が13人いるとのことである。先日どこかの国の最高齢者が死亡して、日本の女性が最高齢者になった。確か113歳と言っていた。芦屋の住人のようだ。小金井の100歳の21人、この内何人が110歳まで生きているか・・。いずれにしてもお向かいは近い。

 

米国テレビ連ドラ、Shogunエミー賞18部門を総ざらい。Shogunはイギリス人遭難者三浦按針をテーマにした作品だが、ハリウッドで作成されたが、監督、総指揮は真田広之が行い、主演男優賞も受賞した。18部門だから脚本賞も何もかにも全てだから主演賞も助演賞も全てだ。大谷の50-50同様の日本人の快挙で、素晴らしい!

 

東京市場が休みの今日、円ドルレートが更に進み、1年2か月ぶりに140円台を割り込み、139円まで付ける。今週木曜日、FOMC、米国金利発表日ではあるが、それを先取りした形での円高攻勢。前日に日銀の発表もあるが、日銀は現状維持と見られている。

トルコリラ4.12円まで下がる。リラが消えてなくなることは無いと思うが、先月の失敗もあり、30万だけ入金して置く。何時が底で、どこまで下がるか・・。

 

大相撲9日目。大の里、土付かずの9連勝。若元春を相手に圧倒的な強さ。今場所は大の里が優勝し、来場所には大関に上がるだろう。3日目から休場した貴景勝、来場所は小結以下に下がり、いつまで土俵に残っているか・・。矢張り、押し一本での横綱は無理だった。人気も去って行く。