ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.10.(金・晴れ)消費税法案可決。韓国大統領の暴挙。なでしこ銀。浅間。

イメージ 1
 
 
 
今日の午後、参院本会議、記名投票により消費税法案が可決した。来年から8%、再来年から10%の消費税になる。今現在の借金額を見れば、焼け石に水の対応策。借金を減らすための大手術を行う必要があるが、政府はそんなこともせずに、消費税という姑息な手段で、その場を糊塗しようとしている。幾ら10%に上げたからと言って、現状の日本の借金体質を変えられるものではない。
大胆に日本を改造して行かなければ、いずれ将来、歴史が証明することになる。
 
韓国大統領の暴挙を許すべきではない。日本固有の領土である竹島を臆面もなく訪問し、戦後の混乱期、どさくさに紛れて実行支配した島を恰も自国の領土として振る舞っている行為は許せない。
日本政府は即座に大使を召還したが、そんな手ぬるい手段では韓国の跳梁を膺懲できない。一時的な人的、経済的な制限まで加え、違法行為に対する処罰を与える必要がある。
 
なでしこ、日米未明の対決、米国に軍配が上がる。残念だが勝負は現実だ。なでしこは米国を越えられなかった、ということ。銀メダルを喜ぶべきか、金を取れなかったことを悲しむべきか、人それぞれの捉え方があるだろう。明日の男子サッカー、日韓対決で今次オリンピックも幕を閉じる。
 
午後、浅間を歩く。明日の高尾があるので、無理せず、1周で終わりにする。膝は問題ない。
 
 
イメージ 2