ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.4.(月・晴れ)日銀総裁、国会代表質問。保険税。

イメージ 1
 
午前、黒田次期日銀総裁衆院に於ける意見表明が行われる。財務官、ADB総裁として国際金融のマフィアの一員であるが、今日ばかりは少し緊張気味。特に2年後を待たずインフレ2%達成にあらゆる手段を講ずる、と発言した際は、自分が次期総裁として、ここまで踏み込んだ発言をして大丈夫だろうか、という心の内側の声が響いてきたのか、やや武者震いする仕草で、そうした疑念を打ち消すように、堂々と発言していた。
兎も角、2年間、日本は彼の手腕に託さざるを得ない。願わくばデフレからの脱却と、まっとうな循環経済が再び機能する国になってもらいたい。
 
午後からは衆院代表質問。大畑氏、今まで民主の中では目立つ存在ではなかったが、こうしたしっかりした人が党内にまだ残っていれば、民主も暫らくは安泰だろう。
問題なのは維新の会で、爺さん連中の国会団と、若手の大阪Gとは、早くも意見の相違、内輪もめをしている。元々選挙目的で一緒になった野合の衆だから、早晩こういうことになると思われたが、果たして参院選まで持つか。持ったとしても、参院選後は、空中分解だろう。石原が都知事を辞めて、こんな動きをしたのが悪かった。いや、当方に取っては、石原に代わり、猪瀬さんが都知事になったのだから、むしろ僥倖と喜ぶべきか。
昨日のオリンピック視察団、石原だったら、総理も皇太子もソッポを向いていたかも知れないが、今回は全員野球。こうなると、当方も東京誘致に応援したくなる。
 
代表質問はたけなわであったが、その途中で確定申告に行こうと思っていたら、健保と介護の支払い明細が見当たらない。已む無く市役所へ行き、納税証明をもらってくる。健保、¥282,300.-、介護¥84,600.-、併せて36万は大分痛いが精度を支える為にはやむを得ないか。
結局、申告は明日以降になった。
 
 
イメージ 2