ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.15.(土・晴れ)月曜、最悪の予想。浅間。山梨勝之進。

イメージ 1
 
 
今朝のNY市場、100ドル以上の下げで、円高も急速に進み、84円台。豪ドル90円台。消費者信頼感指数が悪く、大幅な下げを誘ったようだが、この反動は、月曜日の東京市場にモロに反映される。特に円高は最悪で、CMEは270円安、12500円で返ってきている。月曜日を迎えるのが怖い。
月曜日はいよいよ断末魔となるか。いずれ、いつか来ることであるが、遅いか早いかの違いに過ぎない。諦めることも肝要だ。
 
梅雨のさ中、今日、明日は雨の予報だったが、午後になっても雨が降らない。雨だったらプールへ行く積りでいたが、雨が降らないので、浅間へ行く。
今日は充分時間もあり、足のシビレもないので、石段を4回、後ろの坂を3回回る。丁度良い疲労感。霊園の方を回って帰ると、桑の実がまだ成っていた。遅咲きの桑の実だ。幾つか取って食べる。そう自然に帰れば良いことだ。悩みも無くなる。元よりゼロ。又元に戻ったと考えれば気が楽だ。
 
山梨勝之進、立派な海軍大将だ。昭和14年より21年まで学習院院長を務める。戦後の水交会、初代会長。華々しい戦歴はないが、海軍のモラリストの一人だ。昔読んだ「歴史と名将」を思い出す。特にウエリントンのとっかかり。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3