ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.16.(日・雨後曇)決算書作成。明日が心配。

イメージ 1
 
 
午前中小雨。昨日浅間をジョギングして正解だった。
今年は知らんぷりしようと思っていたが、そうもいかない。税務署は一番嫌な役割で、墓場まで付いてくる。追っかけられ、已む無く今日1日かけて決算書を作製する。
どの道いい加減な決算書。収入は決まっているのだから、後はどういう風に配分するかの問題。今年の年商163万。5年前の4分の一。それだけ働きが悪くなった、というか、働かなくなった。働いて得た収入も殆ど株の方に消えてなくなるのだから、働いても、働くなくても同じことか。
 
囲碁、女流向井さんが山田9段を大差で破る。昔は男性棋士が女流に破られるのは最大の不名誉だったは、今は普通のこと。生な9段はころころ負ける。こんなところにも男女同権、女性の進出、違いが無くなっている。その内、女流が名人、本因坊の時代がくるかも知れない。
 
安倍さん、G8出席の途次、ポーランドへ寄り、東欧4カ国首脳と会談。考えてみたら、日本は世界第3位の経済大国。世界経済の約1割を担っている。大変な国なのだ。安倍さん頑張ってくれ!
 
明日が来て欲しくない、明日が無ければよい、と思ったことは、人生の中でもそれ程ない。昨日のNYダウの下がり方、対ドルの円高。月曜日は最悪の状況になるだろう。そんな断末魔のような1日は迎えたくない。
明日はゼロだ。生まれた時の裸になろう。
 
イメージ 2