ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.18.(水・晴れ)東証反発。秋晴れ。野川、浅間。

イメージ 1
 
 
シリア攻撃が回避された後の連休明け後の昨日、大幅上げを期待していたが、予想に反して、100円近くの下げ。今日も続落かと悲観気味で見ていたが、全く予想外に、朝から大幅高。一時300円近くに迫ると、最終的には200円弱の上げで終了。明日のFBRバーナンキ発言が期待もてそうだ。
 
バーナンキさん、来年1月に任期終了だが、後任が決まらない。サマーズ元財務長官が就任辞退し、イエレン等、連銀総裁の中から選ばれるか、バーナンキは固辞しているが、続投もあり得るかも知れない。米国金融政策が世界の相場を左右させている現在、誰が次期総裁になるのかは、米国一国の国内問題から、世界経済に波及する重要事項だ。関心を持って見守り続ける必要がある。
 
昨日来、秋の好天が続く。快晴。風呂上がりの冷水は先週で打ち止め。寝る時も、タオルケットから薄手の上掛けに。陽気が段々正常に戻りつつある。
 
午後から野川、浅間。空気が乾燥しているので、気持ち良い汗。来週はお彼岸。先週はまだらだった彼岸花も、今日はもう殆ど満開。1週間であっと言う間に満開になる。暦などなかった昔の人は、この彼岸花の咲くのを見て、お彼岸の季節を計っていたのかも知れない。全く、ピッタリの時期に咲き始める彼岸花。カレンダーは必要ない。
 
 
イメージ 2