ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.28.(水・晴れ)忙しい1日。浅草方面。

イメージ 1
 
 
今日は朝から出ずっぱり。忙しい1日だった。浅草、言問橋。川向こうの目の前に、スカイツリーが高々と姿を見せている。浅草のこの辺り、下町で、ぶちゃびちゃした古い街並みと思っていたが、今はどんどんビルに建て替わっていて、かなり近代的な街並みに変わってきている。矢張り東京。下町とはいえ、東南アジアのどこかの国とは違う。
時間があって、浅草観音にお参り。相変わらず、外人観光客が多い、仲見世と言い、お寺と言い、日本的なものが色濃く残り、都内の観光名所の一つであることは間違いない。
タイ人観光客がいるかと耳をそば立てたが、今日は残念ながら、発見できなかった。余り、うろちょろしていると、変な人に見られるので、そこそこで、寺を出る。
 
次に下谷。三ノ輪の手前だが、4号線、水戸街道沿いにあって、昔はこの辺り、繁華だったかも知れない。川路大警視が1万5千坪の大邸宅を構えていたのは、今の下谷署の辺り。ここから日本橋までは僅か5キロ。海抜は3mそこそこ。来てみないとこうした地理的なものは分からないものだ。
 
再び浅草、伝通院。焼き鳥や。夕方になっても賑やかだ。下町風情、中々住みやすそうな町の風情だ。
 
 
イメージ 2