ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.29.(木・晴れ)維新、分裂。札幌不明遺体。ブラジル籍女。タイ語。

イメージ 1
 
 
 
石原新党、太陽の党と合体した橋下維新。今日正式に解消となった。所詮は選挙目当ての野合だったのだろう。二党が合体し、先の衆参両院選挙では大量得票で、議員を大量生産したのだから、初期の目的は達せられた。
都知事を任期途中で投げ打って、敢えて国政に立ち戻った石原さん、最初から4選など出馬しなければ良かったのにと思ったが、彼は彼なりの熱い気持ちがあったのだろう。
同じ世代、やや年長の中曽根さんが昨日誕生日で、オオクラでお祝いがあったが、安倍総理もお祝いに駆けつけた。大勲位。程よく年齢を重ね、過去の功績に更なる磨きがかかっている。重鎮に相応しい。
 
 
結婚間近の札幌の25歳の女性。公園内で腐乱死体で発見されたが、本人と特定された。婚約者の動向がニュースに出てきていないが、日本版ジョンベネ事件の様相にはならないだろう。日本の場合、個人情報やら何やら、規制が多過ぎ、うるさ過ぎる。言論の自由をもっと鷹揚にみてやるべきだ。規制社会で、日本全体を委縮させてはならない。
 
 
上海に逃亡したブラジル国籍の女性。現在中国官憲に拘束されているが、その後、どうなるか。当然の帰結とすれば、日本送管になるのだが、相手が中国やブラジル。変にこじれなければ良いが・・。
 
しかし、最近のニュースを賑わせているのは、女性が多い。それだけ女性が元気になっている、ということか。男性よりも元気だ。
 
 
夜、タイ語。辞書の中からの単語の勉強をする。「辞書を編む」ではないが、辞書から学ぶ、良い勉強法だ。
 
 
イメージ 2