ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.6.(日・晴れ)八王子城址。赤札堂。

イメージ 1
 
 
梅雨の中の晴れ間。山さんから連絡があり、今日は久しぶりに八王子城址へ行く。稲さん、昨夜遅くに鹿児島から帰ったばかりだが、気さくに運転を引き受けてくれる。
山さん、体調を落とし、山登りできず。途中の5合目で引き返す。稲さん、当方、山さんを登山口まで送り、2往復をする。
今日は久しぶりに山頂でビール。夏の暑さにビールはぴったりだ。気持ち良く飲む。
 
余り山さんを待たすと悪いので、早目に下山。稲さんから鹿児島のお土産を貰う。枕崎名産のカツオのとろみ。酒の肴にはもってこいだ。出張の度にお土産をもらい、申し訳ない。
 
帰りはムサ小で途中下車し、駅前の赤札堂で飲む。この辺で、明るい内から店を開いているのは、ここくらいで、余り印象は良くないが、この店にする。明るい内からほぼ満員の状態。今日は日曜日、昼間から飲みたい人も大勢いるおだろう。日本も段々欧風化してきた証拠だ。
 
安倍総理、今日からNZ,Aus. のオセアニア歴訪の旅。昨日のフィリピンアキノ大統領はじめ、自由主義諸国の連帯を強めなければ。そうした中、韓国は経済、金の為には、魂も売るがごときの、親中のすり寄り。こうした国は相手にするべきでない。
 
 
イメージ 2