ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.15.(金・晴れ)終戦記念日。御巣鷹の稗田さん。

イメージ 1
 
 
終戦記念日。例年、武道館で天皇皇后両陛下を招き、戦没者慰霊祭が行われる。丁度正午の時報を期して黙祷が捧げられる。安倍総理、昨日下関から帰京し、今日慰霊祭に参列し、午後は富士吉田へ。色々儀式、儀礼が多いので、ゆっくりは休めない。米国オバマ大統領は2週間の夏休みを取っているが、安倍総理は今度の日曜日までの僅かに1週間。この間、内閣改造を練るとのこと。女性には珍しい右傾議員の稲田政調会長が何かの大臣になるようだ。まあ、安倍さんの子分のような女性だから、安倍さんとしても何かの大臣にしたいのだろう。だが、気を付けなければならないのは、大臣の椅子を私物化してはならないということ。それをすると第一次安倍内閣と同じことになり、内閣瓦解の道を早めることになる。
 
 
12日、JAL機、御巣鷹の峰事故から29年を迎えた。この機に同僚の稗田さん家族4人が搭乗していて、一家全滅となった。この事故の直前の半年前、熊本から東京勤務になり、奥さんは熊本出身の学校の先生だったが、辞職し、家族全員で上京した。
この日は初めてのお盆里帰り。熊本行の便が満席で、大阪経由熊本へ行く予定で、この機に乗り合わせたが、事故となった。色々と不運が重なった。転勤が半年早いか、遅いかすれば、この時期に帰省することもなかっただろうし、熊本行に空席があれば、大阪経由で帰ることもなかった。
まだ34歳、生きていれば、今年辺りは定年を迎えていたか・・。温厚で、正義感が強く、好青年だった。人間の運命など、どこにどんな入口を設けているか、その時になるまで分からない。
今日のお盆の中日、残された両方の家族の両親ももう亡くなっているだろう。皆、霊になって、還るべき霊は還る。還らぬ霊もある。
 
 
イメージ 2