ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.16.(火・晴れ)旅行準備、残高不足。大相撲、豪栄道。山口洋子さん。

イメージ 1
 
 
短期の旅行だから、準備らしい準備は必要としないが、お金だけは準備しておかないと、旅先で困る。で、銀行に下ろしに行ったら、予定していた残高が無いではないか!
 
直近に健康保険85,500円、区都民税46,000円、ヨドバシ32,000円、JCB120,000円が天引きされていて、残高ほぼゼロ。保険・税金で毎月13万円も引かれたら痛い。今度のインドネシア旅行代もJCBから既に12万も引かれていて、全くの想定外。
 
已む無く500円貯金を入金し、小遣いに当てる。前回4月に50,600円、今回は71,000円。500円玉を積極的に貯めているが、こういう時には助かる。去年の12月には58,000円溜まったので、5万円を釧路の福祉法人に寄付した。今回は懐が苦しいので、1000円だけ日赤に募金した。贅沢をしないで貯金し、何かに役立てる。貯金は良いことだ。
 
大相撲3日目、豪栄道、バタバタ相撲で嘉風にうっちゃられる。どうも気が焦っているのか、落ち着きがない。新大関、プレッシャーもあると思うが、実力があるのだから、落ち着いて取れば、負けることはない。日本人力士として頑張ってもらいたい。
 
先日、李香蘭こと山口淑子さんが94歳で亡くなったと思ったら、今度は銀座姫のマダムで作家の山口洋子さんが77歳で亡くなった。多くのヒット曲を作詞しているようだが、十数年前より病気療養中だったとのこと。それぞれ立派な人生を生き抜いた。
 
 
イメージ 2