ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.11.(日・晴れ)自転車購入1万円。大相撲秋場所。

イメージ 1



約20年も使った自転車がとうとうダメになった。20年程前、近くの山田サイクルで5万円程で買ったブリヂストンの自転車、丈夫な造りで、飲酒で何回も転倒しているが、自転車の方はびくともせず、むしろ乗っていた本人が怪我をする程だった。
途中2回ほどタイヤ交換したり、ブレーキ等の交換もしたが、いよいよダメになった。2か月前パンクしたと思ったら、又パンク。もうラバーも弱くなっているに違いない。
山田でパンク修理した際、次のパンクはもうお終いだ、と言われ、今日、山田へ自転車を見に行く。
一番安いので3万円台。大体が4-5万が主流だ。ブリヂストンだが、今は中国で作っているとのこと。上尾にも工場があるようだが、そこでの製造車は5万もする。
そこで近くのHC,ケイオーD2へ行くと、同じような自転車が1万円もしないで売られている。それは確かにメーカー品とは違って、いつ壊れるか知れない代物だろうが、もうこの歳だ。後5年も乗れれば御の字だろう。
という事で、山田に戻り、申し訳ないがお断りをして、ケイオーで買うことにした。防犯登録を入れて合計で1万500円程。全く安い買い物をした。願わくば、安物買いの銭失いにならなければ良いが・・。

今日から大相撲秋場所。白鳳が珍しく全休場で、鬼のいない間の洗濯ではないが、今場所は稀勢の里の場所。初優勝して合わせ横綱も夢ではない。久方振りの日本人力士の優勝と横綱。相撲フアンの多くの熱望が稀勢の里に向かったのか、気負いすぎて、初日からあっけなく負けてしまう。頭でっかちの相撲で、足と身体がついて行けない。落ち着け、稀勢の里。力も実力も十分あるのだから、自信を持って相撲を取れば、負けることはない。
オリンピックに引き続いて、日本人を喜ばしてもらいたい。


イメージ 2