ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.28.(日・晴れ)総理NYより帰国。李登輝訪日。城山。白鳳優勝。

イメージ 1
 
 
安倍総理、5日間のNY国連総会より帰国。日本の総理が総会で演説したのは何人目か・・。記憶では3人目位だろう。日本をPRする絶好の機会を今までの総理は逃してきた。各国首脳は積極的に総会に出席し、自国をPRしている。大きな成果を残し、今日総理はNYより帰国した。
1機しかない政府専用機。同じ時期に陛下も青森を訪問したが、行は新幹線、帰りは青森空港より全日空機で帰京。この際、総理が使うのもやむを得ない事情か。
 
李登輝さん、近々来日。5年ぶり。今回は時間があるので、いろいろ回るが、総理も中国に遠慮して、李登輝さんと会うのは避けるか・・。本当は二人とも、会いたいに違いないが・・。
 
 
青天の秋晴れ。今日は城山に上る。ここまで来ると山らしい山。江戸時代から続いている小仏峠越えの旧道を登る。峠まで約40分。案外早く登れた。
城山は好天で大勢の人。丁度お昼時で、満員状態。空気も乾燥していて、秋らしい陽気。皆気持ちよさそうに、お昼を食べている。一人の人は父娘連れも結構目に付く。山ガールも多い。今日の城山はバラエテイに富んでいた。富士山も薄っすらと見えた。
下山は少し膝に来たが何とか無事に降りれた。帰りにペットボトル2本に高尾の霊水を汲んで持ち帰る。
 
 
千秋楽、白鳳が鶴竜を浴びせ倒し、優勝。千代の富士と同率の31勝となる。後、残るは大鵬の記録のみだが、これも破るのは時間の問題だろう。モンゴル強し!
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3