ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.9.(木・晴れ)村上春樹ノーベル賞を逃す。プーアール地震。NY急落。追証。

イメージ 1
 
 
今日夜8時はノーベル文学賞の発表の日。7時からタイ語だが、気になり、携帯をチェック。残念ながら今年も見送り。フランス人作家に持って行かれる。去年も一昨年も大本命だったが、中国人に持って行かれる。どうも不運だ。日本人だけでなく、世界のハルキフアンが待ち望んでいるが、中々もらえない。何が足りないか・・。日本的な思想、ナイーブさか・・。彼は余りにもアメリカナイズされていないか・・。
 
 
携帯でニュースをチェックすると同時に、株価、先物のチェック。5時以降シカゴ先物が急落している。夜間取引で既に20万を超えたマイナス。マイナスがどんどん増加していく。サークルは少し早めに終了し自宅に戻る。先物酷い下げ。一時マイナス50万まで落ち込む。
問題なのは法人口座で、こちらは既にアウト。自宅でパソコンを披いた途端、松井からの追証のメールが入っている。明日の11時までに13万の入金を迫られる。全く盲点だった。
 
 
2か前、雲南省でかなり大きな地震。新聞によれば、プーアール市の近くで発生とのこと。一昨年のお正月、旅行で行った所だ。雲南省は案外内陸型の地震が発生する。
プーアール茶で有名な場所だが、漢字では、「普茶」と書く。雲南の山間の中の田舎町だが、今思おうと懐かしい。大きな地震の割には、死亡者が出なかったのが幸いだ。
 
 
NYがこれだけ下がると明日が心配だ。明日は越えられるか・・・
 
 
イメージ 2