ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.13.(月・雨)台風19号日本縦断。先物急落。テレビドラマ。

 
イメージ 1
 
 
最大級の台風が昨日沖縄に上陸し、今日は鹿児島沖を通り、宮崎に上陸。今回は気象庁は大騒ぎし、事前の警報を怠らない。50年に一度の大型台風、各地の鉄道、空港は事前に閉鎖される。まあ、転ばぬ先の杖だから、何か事が起こってから大騒ぎするよりは、事前に準備していて、空振りに終わり、何も無かったら、それが一番だろう。
そんな急いでどこへ行く!今の日本は30年50年前と違っている。台風が来るからと言って、1日も仕事を休めない時代から、余裕を持てる時代に変わってきている。危険が予想、予報されたら、積極的に備えるが良い。その為、1日2日、仕事が出来なくなったとしても、今の日本はびくともしないだろう。
台風19号、今回は幸いに列島を縦断しただけで、大きな災害を齎さず、未明に三陸沖に去って行った。
 
 
日本は体育の日の振り替えで3連休となっているが、外国では勤務日。シカゴ先物が大きく下げている。一時500円以上のダウンで、14800円台まで落ちていた。欧州市場が開き、各国市場は、金曜日の終値を越える水準で上昇していて、先物も多少は持ち直すが、15000円までには届かない。肝心のNY市場が、金曜日レベルを大きく下げる水準で動いている。下げ基調を速めている。もうどうしようもない状況。明日が来てもらいたくない!
 
雨でどこにも出られず、終日テレビ。2時から「相棒」2時間半を見る。飛行機の中などで、相棒の録画ビデオなどを見ているが、いつ見ても面白い。奇想天外などんでん返しで、楽しめる。
昨日は東京オリンピック時代の凶悪犯罪、死刑囚の実録を見ていた。吉展ちゃん事件、もう50年も前になるのか・・。毒婦・小林こう事件、或は「復讐するは我にあり」の坂口事件、皆社会を震撼させた事件だった。
東京オリンピックから50年、半世紀が過ぎ去ろうとしている。 
 
 
イメージ 2