ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.26.(水・雨)冬寒。全米デモ。天皇陛下。

イメージ 1
 
 
朝から冷たい雨。今年一番の寒さで、10度以下。今年は灯油代が去年より幾分安く、東北北海道の寒冷地の人は助かるだろう。もしも今年が去年のような円高だったら、灯油代も半値位の値段に下がっていたかも知れない。円高円安の功罪、これから見極めて行かなければならない。
企業の儲け、企業倫理だけで日本が成り立っている訳ではない。
 
 
全米、ミズーリ州を就寝に黒人デモが広がっている。1960年代、公民権運動で黒人の地位が白人と平等になったが、それでもまだ差別はなくならない。教育レベルの違いはあるのだろうが、それでも尚黒人の地位は向上していない。米国50州で、何人かの女性、ヒスパニック、アジア系の知事が生まれてはいるが、黒人の知事は聞いたことは無い。大統領自身が黒人系とは皮肉ではあるが。
そのオバマ大統領、健康保険制度改革で共和党議員より憲法違反として提訴された。米国で、絶対的に偉かった大統領も、地位が低下している。今は尚、白人優位の社会ではあるが、段々こうした積み重ねで、標準化していくのだろう。
 
 
昨日の新嘗祭の神事。陛下は深夜の神事を取り行わず、夕方からの総理が列席しての神事だけで済ますことにした。去年80歳を超え、深夜の祭祀は肉体的の厳しいものがあるのだろう。引退とまでは言わないが、そろそろ摂政制を取り入れ、皇太子に大幅な役割をもってもらうようにしたらどうだろうか・・。陛下は日本の顔として、外国要人のお出迎え等々、平和のシンボルとしての役割を果たせば十分と思うが・・。
 
 
イメージ 2