ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.2.(金・晴れ)ベトナム・ハノイへ出発。

 
 
今日から11日までの11日間、ベトナムー中国への旅行に出る。由美は朝から透析へ。自宅で泰と昼飯を食べ、2時過ぎに家を出る。
東松戸で北総線に乗り換え成田まで出るが、電車の接続が悪く、40分以上待たされる。出発までの時間が充分あったので、問題なかったが、時間の無い場合は、事前に調べて行かないと、この線は使えない。
 
JAL18時のハノイ行。サーチャージも安くなり、往復6万で行けたので、ハロン湾を見に行くことにした。ハノイまでは飛行時間約5時間、時差が2時間あるので、ハノイ着は午後9時。ターミナルが随分新しい。後で知ったが、まだ出来て1か月も建っていないとのこと。
タクシー呼び込みが煩く、始めて行くホテルなので、已む無く、呼込みタクシーに乗る。ホテルは街中にあるDISCOVERY。400,000ドン、約2400円請求される。ホテルに聞くと、空港からは約35キロ、止むを得ない、とのこと。成田で1万円を1,500,000ドン替えて来たので、支払いには問題なかったが・・。
 
ここは街中の最も賑やかな地区で、通りには大勢の外人が出ている。何枚も写真を撮ったが、この後の訪問先で、カメラを無くしてしまい、ブログに載せられないのが残念だ。ビールが安い1万ドン、中ジョッキで60円。3倍ほど飲み、部屋に戻る。今日の処は長旅で疲れた。