ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.5.(月・晴/霧雨)中国国境、東興市泊。

 
 
朝、ハロンのホテルをチェックアウトし、タクシーでバスステーションへ。途中で走行中のバスに追いつき、乗車、国境の町、モンカイに向かう。
古いバスで、乗客も少ない。郊外の幾つかの街に立ち寄り、乗客は全て降りてしまって、途中からはモンカイ行は、当方一人となる。乗車代は10万ドン、600円。
バスは高い山の中を通って行くが、道路は舗装されていて、快適だ。山中に大きな湖沼地帯があり、水中植物なども自生している。全く自然公園のような感じだ。山中の途中に大きな工場プラントがあって、全く別世界のような感じだ。
街へ入る手前の山中で小休憩。ムーチーなどを食べる。
約4時間かかり、国境の町、モンカイ到着。かなり賑やかな街だ。バスセンターに到着すると、バイクタクシーが煩く寄って来て、面倒なので、国境税関前まで乗る。
そのままベトナム国境を出て、橋を渡り、中国国境へ。
中国国境を出た所は、モンカイとは比べものにならないほど、にぎやかで、人にあふれている。店も多い。
駅前の商城内のレストランで昼食を食べ、税関近くの通りで、ホテルを見つけチェックイン。87元、約1800円。
チェックイン後、再び税関前の賑やかな商城に向かう。土産物屋、宝石時計店、物が溢れている。
夕方は税関とは反対側の方角を歩き、夕食。火鍋の小口など美味しかった。
食後、バイクで市内を1周。随分と大きくて、賑やかな街だ、サッカー場も出来ている。10元、200円。バイクには皆、細長い傘が据えつけられている。